お仕事相談ブログ

新しい時代へ

今日は331日 現在時刻は13:56です。

明日の今頃はもう新元号が発表され、巷はその話題で持ちきりのことでしょう。

昭和541023日閣議報告案によると、新元号の漢字については、

  1. 国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
  2. 漢字2文字であること。
  3. 書きやすいこと。
  4. 読みやすいこと。
  5. これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
  6. 俗用されているものでないこと。

という条件が、あるそうです。

 株式会社和泉屋が行っている新元号予想ランキング企画によると

1位:安永、2位:安久、3位:安始、4位:永和、となっています。

「安」という漢字が人気のようですが、果たして新元号に使われているのでしょうか?

 個人的には41日はエイプリルフールにあたるのが気がかりです。SNSやネットでは様々なフェイクニュースやジョークが飛び交うことが予想されそうですよね。皆様も情報源には注意して、踊らされないようにご注意くださいませ。

さて、3月の1ヶ月間ブログを担当させていただきました。私の拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。明日4月からは担当が変わりますが、皆さまにおしごと相談会をはじめ、いろいろな情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の記事を見る

  • 『遊び方改革』

    2019.4.15

    皆さん お世話になります。 理事長の松浦です(^-^)   今週のテーマは『遊び方改革』   5月15日に定時社員総会がございます。 .....

  • 『埼玉県おしごと相談会』説明会

    2019.4.8

    皆さん お世話になります。 理事長の松浦です(^-^)   今週のテーマは『埼玉県おしごと相談会』   4月23日に6月開催の「埼玉県お .....

  • 平成から令和へ

    2019.4.2

    皆さん お世話になります。 理事長の松浦です。   新元号、良いですね^^ 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」   さて .....

読み込み中

一般社団法人 埼玉県人材開発協会 〒346-0028 埼玉県久喜市河原井町19番地

© 2018 SAITAMAKENJINZAIKAIHATSUKYOUKAI ALL RIGHTS RESERVED.