お仕事相談ブログ

満開宣言~新年度に向けて②

花曇の昨日、仕事で都内を数箇所回ってきました。東京では平年より10日も早く桜の満開宣言がありましたね。いたるところで桜の花を見ることができ、仕事中とはいえ、ちょっとした花見気分でした。

トップ画像の写真:東京・市谷付近で撮影。奥の桜が満開でした。

写真左:日本橋 某ビルのエントランス。ライトアップされた桜が見事です。 

写真右:こんなところにも桜が…スタバの季節限定カップ

それにしても、「花曇」や「花冷え」など、日本語には季節を大切に思う美しいことばが多いですね。特に日本人と桜には昔から強い精神的な繋がりがあるように感じます。大げさですが、日本人に生まれてよかった、と思う瞬間でもあります。 

閑話休題 

4月から「働き方改革関連法」が施行されます。「働き方改革」にもいくつかテーマはありますが、中でも一番関心を引くのが「時間外労働の上限規制」ではないでしょうか?

改正前は、法律上は、行政指導のみで残業時間の上限がありませんでしたが、今後は法律で残業時間の上限を定め、これを超える残業はできなくなります。臨時的な特別の事情がある場合も上回ることのできない上限が設けられます。長時間労働を是正することによって、ワーク・ライフバン スが改善し、女性や高齢者も仕事に就きすくなり労働参加率の向上に結びつけることが目的です。雇う側も働く側もこの目的を正しく理解して、ひとりひとりの働く意欲や能力を存分に発揮できる社会にしていきたいですね。 

今回の改正の適用が猶予される事業等もあります。また残業時間の上限など詳細については、下記のホームページが詳しいので、興味のある方はどうぞ。 

https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

その他の記事を見る

  • 『遊び方改革』

    2019.4.15

    皆さん お世話になります。 理事長の松浦です(^-^)   今週のテーマは『遊び方改革』   5月15日に定時社員総会がございます。 .....

  • 『埼玉県おしごと相談会』説明会

    2019.4.8

    皆さん お世話になります。 理事長の松浦です(^-^)   今週のテーマは『埼玉県おしごと相談会』   4月23日に6月開催の「埼玉県お .....

  • 平成から令和へ

    2019.4.2

    皆さん お世話になります。 理事長の松浦です。   新元号、良いですね^^ 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」   さて .....

読み込み中

一般社団法人 埼玉県人材開発協会 〒346-0028 埼玉県久喜市河原井町19番地

© 2018 SAITAMAKENJINZAIKAIHATSUKYOUKAI ALL RIGHTS RESERVED.