お仕事相談ブログ

人手不足! マッチング向上セミナーに参加して来ました

皆様 こんにちは。 気候もやっと、少しだけ涼しくなりつつありますね~

先日、大宮で開催されました。 厚生労働省管轄の民間人材サービス会社や広告会社・関連企業向けの『人手不足×女性の復職応援』 ~求人・求職条件の緩和によるマッチング向上セミナー~ に参加して来ました!

セミナーと言っても。 基調講演(中央大学大学院:教授)や事務局オブザーバーからの解説のプログラムは前半冒頭のみで、残りの殆どは3グループに分かれてのグループディスカッションでした。

各社様・それぞれのご担当者様、抱える事情や状況は様々でしたが、現在の人手(人財)不足とご紹介後のマッチングに関しては、同様の困りごとや問題が有る様です。

求人企業様への条件緩和のお願いや給与条件面での交渉問題。 求職者の方へも職種や通勤条件・時間や休み、賃金等の条件面での希望状況の緩和依頼等で若干のマッチング増は有る物の改善されると言う状況には至って居ないのが現状です。

求人企業には、現在の極端な人手不足状況を熱心に諦めず、ご説明させて頂いて少しでも寄与出来る様にと就業条件面の緩和依頼や派遣料金のUP交渉を遣り続ける。

求職者には、拘りの部分(職種や通勤・時間や休み・賃金等々)の中身をよく聴いて、最初からその条件だと無理だと双方が諦めず、拘りを解消させて頂けるような提案や相談をして、1人でも多くの方々により良い仕事をご紹介し、マッチングが高められると良いですね!!!

セミナー終盤に少しお時間を頂いて、当社団についてご説明させて頂き。

『おしごと相談会』や『研修事業』の展開状況、労働局やハローワーク等との連携などもご説明・PRさせて頂きまして、協会の加入や相談会へのご参加を募りました。

終了後に、ご興味を持って頂いた数社の企業様の方や事務局・オブザーバーの方々と名刺交換をさせて頂きました。 まだこれからの、『埼玉県人材開発協会』ですが、微力ながら盛り上げて行ければと存じますので、民様方の変わらぬご支援も宜しくお願い申し上げます。 <m(__)m>

その他の記事を見る

  • 日刊工業新聞に掲載されました!

    2018.11.26

    ハローワーク春日部にて「労働関係法令研修会」開催予定の記事が日刊工業新聞に掲載されました。 https://www.nikkan.co.jp/ .....

  • 第4回『おしごと相談会』が御盛況を賜り終了致しました

    2018.11.21

    第4回 『埼玉県おしごと相談会』が多数の求職者様のご来場を頂きまして。 無事に終了する事が出来ました。 有難う御座いました! <m(__)m .....

  • いよいよ 第4回『おしごと相談会』開催が迫って来ました!

    2018.10.25

    今回、初日開催の久喜会場では。 初の試みとして!  正社員採用案件の企業も参加して頂きます。 専用のブースも設けて、企業のご担当者様から 直 .....

読み込み中

一般社団法人 埼玉県人材開発協会 〒346-0028 埼玉県久喜市河原井町19番地

© 2018 SAITAMAKENJINZAIKAIHATSUKYOUKAI ALL RIGHTS RESERVED.